苫小牧市しらかば町の糸井しらかばはりきゅう整骨院|施術について

menu

鍼灸(はりきゅう)

鍼(はり)

当院の鍼(はり)は減菌消毒された「ディスポーサブル(使い捨て)」を使用しています。

0.2mm以下の細さで、痛みもほとんどありません。

身体に約360ヶ所以上存在する経穴(つぼ)を刺激することで弱った機能を回復させ、痛みをやわらげます。

パルス(電気鍼)

パルス(電気鍼)により期待できる効果

 血行不良の改善
 筋肉の”コリ”の緩和
 痛みの緩和

パイオネックス(円皮鍼)

パイオネックス(円皮鍼)により期待できる効果

 筋肉の緊張緩和
 鎮痛効果
 自然治癒能力向上

灸(きゅう)

灸は「艾(もぐさ)」に火をつけて燃やし、その熱で「つぼ」を刺激します。

艾の原料は「よもぎの葉」を乾燥させたもので、大きさや硬さによって熱さは変わります。

当院では厚紙で作られた台紙を通して熱さが伝わるタイプのものを使用しています。

スポーツテーピング

テーピング

運動に支障のない範囲で関節や筋肉の動きを制限することで患部の機能をサポートします。

スポーツのプレー中に起こる「ケガの予防・再発防止・除痛」を目的とし、患部を補強することにより、心理的安心感を与えます。

テーピングの効果・目的

 ケガの予防・再発防止
 ケガをした部位の補強
 プレー中の痛み軽減
 心理的安心感

運動療法(ストレッチ)

運動療法(ストレッチ)に期待できる効果

 ケガの予防
 関節可動域の改善と維持
 筋肉疲労の回復
 心身をリラックスさせる

ご来院・施術の流れ

  1. 受付表へご記入

    健康保険証をお持ちいただき、受付へお出しください。

    受付にて、受付表(問診表)にご記入お願い致します。

  2. 問診

    問診で詳しい症状をお伺いし、患者様の症状にあった施術をご説明します。

    また、当院の施術範囲外の症状であればこの時点で判断し、他の医療機関を紹介する等の処置をさせていただきます。

  3. 施術(治療)

    患者様の症状にあった施術計画を立て、患者様唯一の施術を行います。

  4. 施術後の説明

    施術後、患者様と一緒に痛み・動きのチェックを行います。

  5. お会計

    打撲・捻挫・挫傷など「いつ・どこで・何をして痛くしたか」等、ハッキリとした原因のある痛みに対して健康保険適応となりますので保険証を忘れずにお持ちください。

    負傷日・部位数・負担割合によってお会計が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。